2005年08月15日

このブログの方向性

ブログを開設して一ヶ月半ほどたちますが
その間にいろいろ企画をやったり
ランキングの調査をしたり、
毎日の日常生活の記事を書いたりと
雑多なかんじで更新を繰り返してきましたが、
他のHPやブログを見るたびに、こうしたらいいんじゃないか
ああしたらいいんじゃないかと思い悩んでいました。

ブログの場合は記事を書いていくだけで、更新が
できてしまうので、HPを運営しているというよりは
日記のようにただ記事を書いていくだけになってしまい、
ブログの方向性というか目的がぼやけてしまうんですよね。

このまま雑多なかんじで続けていくほうがいいのか
何かに特化したほうがいいのか
やさしい口調でいくのか
ネタ口調でいくのか、企画モノでいくのか
別ブログで頑張ろうか、もうやめちゃおうかと
もっと見やすくできないか、もっと有益な情報はだせないか。

あーでもないこーでもないと
考えがまとまらなかったのですが、
ある程度の方向性を決めることにしました。


@ランキングサイトの調査に特化していく
 当分は人気ブログランキングの情報からデータ収集します。
Aタイトルと記事との関連性を深める
 (当たり前のことですが(^^;))
B普通にやっても面白くないので、ある程度のネタを盛り込む
 ↑不評ならすぐやめます(笑
Cできれば何かしらのツールを提供できるようにする
D何があっても最低1年は続ける
 負けない、めげない、泣かない、くじけない、頑張り過ぎない。
Eランキング調査は定期的に行いデータを蓄積していく

こんなかんじでやっていこうと思います。
細かく話せばもっといろいろあるのですが、
それは今後このブログの運営の中で
出していきたいと思います。

まだできて日が浅く、まだまだ他のHPやブログと比較して
拙い部分が多いこのブログですが、
今後ともどうか宜しくお願いいたします。

posted by 一夜坊主 at 17:26| Comment(16) | TrackBack(0) | 管理人の日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小さなことからコツコツと(;゜ロ゜)

いつも楽しみに見てますよ〜☆
頑張って!!
Posted by スト at 2005年08月15日 18:53
>ストさん
いつも楽しみに見てますと
いっていただいて
ありがとうございます(;;

色々と悩んだんですが
折角立ち上げたし、
毎日見に来てくれている人も
いますので、頑張って
コツコツ続けて生きたいと
思ってます(^^

ストさんも凄い方向転換
されて大変だと思いますが
お互いがんばりましょう!
Posted by 一夜坊主 at 2005年08月15日 20:29
私も最低1年いやもっと続けるというのが、一番の目標ですね〜♪
継続は力なりといいますからね。
これからもよろしく〜
ポチ
Posted by cyaicyai at 2005年08月16日 00:11
ランキングの調査に特化していくというのは、一つのオリジナリティだと思います。
そういう独自性は大切ですからね。
これからもネタともども期待しています(^^
Posted by サガシヤ at 2005年08月16日 09:58
真面目な記事が多いアフィリエイト関連のブログとは一味違うところを目指そうとがんばった結果、方向を見失ってしまった感が否めない何某です。こんにちは。

なんとかしてください。。。
Posted by 貯金をしよう!!by何某 at 2005年08月16日 11:51
どもども、こんばんはっ。

1年間頑張ってみるのは難しいですよね。
私は3ヶ月しか頑張れないですもの。
1年間頑張ればリピーターは絶対についていると思います。
一夜坊主さんの記事は興味深いものが多いですし♪

これからもお互い頑張っていきましょー!
Posted by calpice at 2005年08月16日 18:57
こんばんは、一夜坊主さん。

なんか留守中に不幸があったようで。
心からお悔やみ申し上げます^^;
薫子も事務所に置いてあるノート、一度危篤状態になり、お店に持ち込んだらご臨終ですと言われました。
が、知り合いに頼んだら息を吹き返しました。
騙し×2使っていますが^^;

方向性の決定おめでとうございます。
「1年」という目標も、良いのではないでしょうか。
短いようで長い1年でしょうが、がんばりましょう♪
お互いに叱咤激励しながら頑張れば、きっと大丈夫です。
「夢は諦めなければいつかは必ず叶う」と吉永小百合様も、北の零年で仰ってます^^
Posted by 薫子 at 2005年08月16日 23:44
遊びに来ました〜。

サイトの方向性って、
必ずといって良いほど考えたり、
考え直したりしますよね。

やっぱりだれもが見失いがちになりやすいのでしょうか。
Posted by ひかた at 2005年08月17日 07:01
この度はご愁傷様でした。
といっても私もPC老衰寸前です。

私はCGやっているので負荷とメモリが
半端なく必要になります。
今は2枚表示すると落ちちゃうので
いつも腫れ物に触る如く慎重になってます。

もう今はPC自体安いけどシステム移植が
面倒ですよね・・・一夜坊主さんの後を
追うのも近いかも。
Posted by しいまれ at 2005年08月17日 23:33
>cyaicyaiさん
こんばんわ。
一年続けるにしてもほんと大変ですね。
毎日更新されてる方はほんとすごいです。
しんどい時もありますが
がんばりましょうね♪
Posted by 一夜坊主 at 2005年08月19日 23:35
>サガシヤさん
こんばんわ!
ランキングサイトに特化していくと
いいながら。。。最近ランキング県外の
サイトばっかりみてます。
問題だなぁこれ(^^;
Posted by 一夜坊主 at 2005年08月19日 23:36
>何某さん
そ。。。それは自分と同じ症状ですね(笑
ネタをやりはじめてしまうと
まじめに戻れないんですよね・・
結構困った問題ですこれ。
Posted by 一夜坊主 at 2005年08月19日 23:37
>calpiceさん
一年てほんと長いですね
自分は第二の壁に到達できるか
微妙になってきました(笑
がんばらないといけないです。
Posted by 一夜坊主 at 2005年08月19日 23:39
>薫子さん
実はその悲しみからまだ立ち直ってないの
ですよ。まだパソコン復活してないの(^^;
早く完全復活したい。。
あきらめたらそこで夢は終わってしまう。
自分はあきらめが悪いので
何とかしがみついてがんばります(笑
Posted by 一夜坊主 at 2005年08月19日 23:40
>ひかたさん
なぜ見失うかといえば、、、
見切り発車ではじめちゃうからじゃ
ないでしょうか(笑
自分なんてまさにそのパターンで。。。
あと飽きちゃうのかもしれないですね
一ヶ月ぐらいたつと。
Posted by 一夜坊主 at 2005年08月19日 23:41
>しいまれさん
そうなんですよね。
PC買うのはいいんですけど
いろいろソフトいれたり設定したりが
死ぬほど面倒で、、、ダメです。
まだ分解したままになってるしパソ(^^;
Posted by 一夜坊主 at 2005年08月19日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5919893

この記事へのトラックバック
×

