2005年09月11日

個人情報はどうしても漏れる。

やふーBBの個人情報流失事件のおかげで
家に督促状が来てしまった一夜坊主です。

個人情報保護法が平成17年4月1日より全面施行
されておりますが、はっきり行って効果ないでしょうね。
いつも法律には抜け道がありますしねぇ。

さて、今回引っ越す家を探すのに
賃貸業者をいくつか利用したのですが、
その時に書く書類に携帯番号を
何社か書いておいたのですが

最近ワン切り業者からがんがん
電話がかかってくるようになりました。

それまではほとんどかかってきたことがなかったので
間違いなくどこかの業者から情報がもれたんでしょうね。

個人情報保護法など何の役にもたたないですな(笑

アフィリエイトをする時にASPに登録しますよね。
このASPから個人情報が漏れる可能性は大いにあります。
ASP側が意図的にもらす可能性は低いですが、
例えばASP管理会社が倒産してしまった場合にこの個人情報が
他に渡ってしまう可能性は大いにあります。

良くアフィリエイトはノーリスクではじめられるといいますが
この個人情報の漏洩のリスクは常に頭にいれておいたほうが
いいと思います。あまり多くのASPに登録するのも考えものですね。

とはいうものの、黙ってても、どんなに注意してても
漏れてしまうのが個人情報というもの。
そんなに神経質になる必要はないですが、
クレジットカードの番号だけはほんと注意したほうがいいと
思います。ネットでクレジットカードの番号書くのって
自分はとても怖くてできません。。
まぁそもそもクレジットカード自体もってないので
関係ない話なんですけどね。



posted by 一夜坊主 at 11:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 管理人の日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
同じくご無沙汰してました。
時間取れずめっきりモチベーション
下がりました・・

無理なくマイペースと思っていても
どこかで歪があるんでしょうね。
一夜坊主さんも気を付けて。
Posted by しいまれ at 2005年09月11日 16:12
こんばんは、一夜坊主さん。
お帰りなさい^^
色々とお忙しかったようですが、落ち着かれましたか?

個人情報の流出はある程度は仕方が無いですよね。
ASPに登録するときも然り、リドメ関係も然り、レンタルビデオの会員もそうです。
本当、気にしていたら何も出来ませんから。

教材関係のセールス電話が来たときなんか、娘の学年・名前を言っていたので、どこで知ったかを聞いてやったら、黙って電話を切り、2度とかかってきませんでしたね。
やはり正当な方法で仕入れた情報ではないからなのでしょうね。
Posted by 薫子 at 2005年09月11日 21:46
情報流出には気を遣いますよね。
わたしは極力携帯の番号は記入しないようにしています。必須ではない場合も多いですしね。
Posted by サガシヤ at 2005年09月12日 22:41
どもども、こんにちはっ。

携帯の番号を記入すると、知らない番号からかかってきたりしますからね。。。
私も何回かかかってきたことがあります。
結局出ないで切れるのを待っていました。

個人情報はなんだかんだで自分で守らなきゃいけないですねぃ。
Posted by calpice at 2005年09月14日 20:50
こんばんは。
そういえばちょっと前に
有料サイトの未払いとかで
何とか協会から督促状来てました。

話題になってた時期だったので
記念に飾ってあります。

これも一種のネットビジネスかな?
Posted by しいまれ at 2005年09月14日 21:16
長崎出会いは実績No.1のアイナビで!
Posted by 長崎出会い at 2008年10月02日 13:41
出会いは恋ちゃんねるがぶっちぎりのヤり率!
Posted by 出会い at 2008年10月09日 13:31
最高の出会い、理想の恋人探しは当サイトで!
Posted by 出会いサイト at 2008年10月22日 16:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

